山手線沿線で利用したいコワーキングスペースTOP5

最近外で作業することが多いので、これまで行ったところでよかった順に並べてみました!

コワーキングスペースとは?

自宅で仕事しづらい、外が良いというフリーランスには必須の施設、 コワーキングスペースコワーキングスペースの機能は ・電源 ・無線LAN ・フリースペース/専用席 ・法人登記(有料) ・郵便物のやり取り(有料) ・秘書サービス(有料) などがありますが、 ようは、フリースペースで仕事しているフリーランスの方々がいっぱいいます。

私もここで知り合った人とお仕事したり、つながりを作ったこともあります。

そこで、今回は山手線沿線でオススメのコワーキングスペースをご紹介します。

なお今回の記事では月額利用年間契約ではなく、 個人利用、一日利用に絞ってあります。

5位 The Terminal@原宿

ノマドワーカーという言葉を世に知らしめた安藤美冬さん。 彼女がここを愛用、紹介したことでも知られるのが、 ここThe Terminalです。 原宿駅から徒歩6分。 屋上が利用できるのがポイントです(事前予約、相談が必要です) 1時間380円、1日料金2160円です。 原宿らしく、シャレオツ度高し(笑)。 年中無休で11-23時営業。

4位 HAPON新宿 @新宿

実は新宿エリアはコワーキングスペースが少ないのと、 立地上バラけているので、なかなか探しづらいのです。 ここは1日2000円ではありますが、 西新宿に立地し、西武新宿駅大江戸線、 新宿西口エリアを使う方にはぴったりの場所なのです。 この辺りは美味しいラーメン屋さん、お手頃な飲み屋さんも多いので、 スペース以外の楽しみもばっちりです。 10-19時利用可能。

3位 LightningSpotShibuya@渋谷

渋谷駅新南口から徒歩30秒の立地。 渋谷駅の喧騒から少し離れているのがありがたい。 ここはアーロンチェア完備を売りにしています。 作業集中度を高めつつ、身体をいたわりながらお仕事できます。 それでいてなんとお値段は 1日1000円!(10-19時利用)

2位 Vacancy Office @五反田

JR五反田と大崎駅から徒歩6分。 (ちなみに大崎広小路駅からは徒歩15秒と施設側はうたっています笑) 1日1200円ですが、2時間600円というちょっとした利用がしやすいのもポイントです。 プロジェクターが利用できるのは、他になかなかないかもしれません。 あとフリーのカフェマシンもあります。 渋谷を中心に山手線圏内もしくは内側にはたくさんのコワーキングスペースがありますが、山手線のこのエリアは意外と移動にも使えて、 かつカフェがやや少ない場所なので、 実はコワーキングスペースが重宝しやすく、 2位にランクインするのです。

1位 コインスペース@渋谷

渋谷駅から徒歩3分と激近であり、 一日最大1500円、広い、会議室あり(別料金)、 出入り自由、持ち込み自由などなど至れり尽くせり。 なにより最大のポイントは空いていることです。 はっきり言って穴場です。 皆さんこっそり使ってください(笑)。 安くて近いから何か安っぽいのでは?と勘ぐるなかれ。 ちゃんとしています。お茶とお水もフリーです。 たまに自販機の飲み物が無料になったり、 メルマガからサービスが出ていたりします。

まとめ

皆さんいかがでしたか? 自宅もコワーキングスペースもうまく併用できると一番ですよね。 場所を変えることで、気分も会う人も変わります。 なお、渋谷エリアはコワーキングスペースが書ききれないくらい、 たくさんありますので、ご自身のTPOに合わせて探してみるとよいかもしれません。